国立科学博物館に行ってみたい!でも子供が小さいし・・・となかなか行くことができなかったひなママです。ですが、長男が6歳になりいろんなことに興味を持ち始めました。2歳3歳4歳5歳など小さな子供も楽しめるための施設も実はあったのでオススメしたく紹介します!
親と子のたんけんひろば「コンパス」が子連れにおすすめ!
国立科学博物館の館内はとにかく大きくて広くてすごいスケール!大人が興奮します!私、子どもたち連れてることを忘れて見入ってしまいました。6歳の長男は恐竜や化石・地球・動物のはくせい・昆虫と面白い標本などがたくさんあり、真剣に見ていました。5.6歳から科学博物館楽しめますね!ですが2歳には退屈。ということで、「親子のたんけんひろばコンパス」という施設を事前に予約してから国立科学博物館に行きました。「コンパス」は人数制限があるため事前の予約発券が必要(土日祝休日)。平日は館内で当日発券(無料)ですが、土日祝日は事前発券で1人200円必要です。発券はローソンチケットです。
45分ずつ時間が区切られています!土日など混雑日に行くことが決まったら予約を!
当日、予約時間コンパスに行き注意事項を聞いて発券してきたチケットを渡します。人数もそんなにたくさん入れないんですね。安全第一です。
コンパスの中はこんな感じです。アスレチックの迷路のように入り組んだ遊具に興奮!大人も楽しいです!
いたるところに階段やトンネルがある探検ひろば!
剥製は本物です!思わず湿度の管理など大丈夫なんですか?と聞いてしまいました。特別な保管方法ですし大丈夫なんですよと言われてました。
6歳長男は工作にも夢中になりました!紙やハサミ・のり・色鉛筆などたくさんの文具がおいてあります。制作も種類がいろいろありました!自分で説明を読んで道具を揃えて始める。自由なスタイルが子供の発想力へも繋がります。
自分で読みながら考えてました。いい刺激です☆
標本と図鑑で調べてみたりも楽しいです!息子には珍しい昆虫や花が楽しかったみたい。図鑑をめくる習慣をつけたいと願うので…一緒に話しながらめくって楽しみました。
本もたくさんありましたよ!好きなことをして自由に遊べます!
頭上の巨大な恐竜の骨は圧巻です!私も凝視!
迷路のような館内を2歳と6歳は走り回りました。階段登った先にはトンネルが有り、ロープのはしごや滑り台♡もうぐるぐるぐるぐる・・・
そして、お昼は屋上でお弁当を食べました。屋上はハーブガーデンとウッドデッキのテーブルもあり子連れの方がたくさん食事をしていました。都内なのにこの落ち着いた空間、屋上からは上野公園の木々の緑がすごく綺麗でした。
半日では見きれなかったので、また日をあらためてゆっくりと子どもたちと国立科学博物館を訪れたいと思います♡その時も、コンパスは予約したいなと思う施設でした。平日は予約なしなので、すごく空いていて楽ですよと館内の方が言われていました。